Book Review Storage

書評のブログ。

【書評】「遅咲き(後藤正治ノンフィクション集 第10巻)」(後藤正治)を読んでの感想

はじめに

仰木彬さんについて書かれたノンフィクションです。
イチロー選手が在籍していた頃の、オリックス・ブルーウェーブの監督というイメージではないでしょうか。
本作品では、仰木さんの生い立ちから、晩年までの来歴が丁寧に書かれています。
登場する方々も魅力のある方ばかりです。
パ・リーグを代表する名監督だった方の、来歴を詳しく知りたいと思い、本作品を読むことにしました。

目次

全体の感想

仰木彬さんのイメージが変わる作品だと思いました。
粋で、勝負強い、頭がよくて、度胸がある、名監督の代名詞みたいなイメージを持っていました。
しかし、監督になるまでには、長い間コーチとしての下積みとも言える時間があったんですね。
自分が選手として所属した西鉄ライオンズ西武ライオンズの前身であり、福岡を本拠地としていたプロ野球球団です。)ではなく、近鉄バファローズで過ごす時間が長かったのです。
その裏には苦労、忍耐、諦念、鬱屈のようなものがあったことが分かります。

キーワード3選

  1. 他人のメシを食う
  2. 西本幸雄監督
  3. 日本シリーズ

1.他人のメシを食う

西鉄ライオンズ内野手であった仰木さんの師匠に当たる人物は、当時の監督であった三原修さんです。
引退後の仰木さんは、西鉄でコーチを務めた後、三原さんに呼ばれる形で近鉄でコーチに就任するのですが、三原さんは他チームへ移っていかれます。
別々のチームでコーチをすることになった仰木さんに対して、三原さんが言った言葉が、「他人のメシを食う」ことを覚えた方が良いのではないかというものでした。

仕事をする人に共通する感覚だと思うんですね。
基本的に、仕事をするときには誰かを頼ることはできないわけですから。
仰木さんが三原さんから離れて、独立した指導者として生きる上でのアドバイスであったのだと思います。
(当時の仰木さんにこの考え方が頭になかったわけではないとも思うんですよね。でも、三原さんは敢えてこの言葉を言ったような気がします。)

2.西本幸雄監督

西本幸雄監督もパ・リーグを代表する名監督であった方です。
大毎オリオンズ、阪急ブレーブスでリーグ優勝し、近鉄バファローズで監督をされていた時に、仰木彬さんと仕事をされたんですね。
仰木さんは、選手時代には、あまり縁のなかった人物を上司にして、仕事をすることになったわけです。
西本監督からみた仰木さんというのも気になっていたので、読めて嬉しかったです。

3.日本シリーズ

仰木さんは、監督として、1989年、1995年、1996年の3度、日本シリーズに出場しています。
1996年には、日本一になっています。日本一を決める試合の、重要な局面での心理描写は読みごたえがあります。

どの日本シリーズも印象に残るものなので、ぜひ知っていただきたいですね。

コーチとしても仰木さんは日本シリーズに出場しているのですが、
あの「江夏の21球」で有名な広島と近鉄日本シリーズなんです。
江夏の21球」で描かれた9回裏の近鉄の攻撃の際に、3塁ベースコーチをされていました。
歴史に残る名場面に関わっていたというのが、なんともすごいな、と。

印象に残った文章

'自分の意見をあまりいわなかったというのは、監督の意思を汲み取って実行するのがコーチだと思っていたから。'

> 遅咲き(後藤正治ノンフィクション集 第10巻)(ブレーンセンター )より引用

監督時代の仰木さんはアイディア豊富な方であったのですが、コーチ時代はそういった面を見せなかったそうです。
長くコーチを勤めて、生活をしてきた人物の根っこにあった考え方であったと思いました。
この考え方が、監督になっても活きたのだと思いますし、仰木さんという人物の性格を形作ったのではないかとも思うのです。

おわりに

監督になるまでの足跡からは、長い間、自分の役割に徹し、苦労を表に出さない人であったことが伝わってきました。
早くから監督になることを望まれていたようなイメージを持っていたので、意外でした。
じっくりと実を結ぶまで、耐えていた人物です。
仰木さんの人物像に深みが増して感じられ、改めて粋で格好のよい方だったというイメージが残りました。
その足跡から、不思議と励まされたような気になる作品でした。

 


▶ よろしければ、こちらも...

bookreviewstorage.hatenablog.com

 

bookreviewstorage.hatenablog.com

bookreviewstorage.hatenablog.com

bookreviewstorage.hatenablog.com

bookreviewstorage.hatenablog.com

bookreviewstorage.hatenablog.com