Book Review Storage

書評のブログ。

【おすすめ】向田邦子さんのエッセイ5選

 

向田邦子さんのエッセイで個人的に好きで、おすすめの5編を集めました。
箇条書きで感じたところなどを。

中野のライオン/新宿のライオン

  • 東京でライオンを観るという信じがたいエピソード。
  • 中野のライオン → 新宿のライオンと2編続いている。
  • 向田さんのエッセイとしてはめずらしい、続編のあるエッセイ。
  • どういう理由でライオンを観たのか、展開に引き込まれる一遍。

「食らわんか」

  • 向田さんの食べ物のエッセイなのだからハズレはない。
  • 簡潔なレシピで、出来上がりがしっかりとイメージできる。
  • 食べ物が書かれたエッセイの安心感がある。

手袋を探す

  • 比較的長い一遍。
  • 人生観みたいなものがしっかり書かれている。
  • 最初は意外に感じたが、向田さんのエッセイ全般の底にある何かが分かった気がした。

字の無い葉書

  • 初めて読んだ向田さんのエッセイ。
  • 国語の教科書に載っていた。
  • 父の詫び状を読んでから、こちらを読むとより深く味わえると思っている。(自分は、読後感が変わった)

ごはん

  • こちらも向田さんの食べ物のエッセイ。
  • 思い出に残る食事のお話。
  • 心に残るのは、誰でも共感できる感覚がきちんと、しかし湿っぽくなく書かれているからだと思う。