Book Review Storage

書評のブログ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【書評】「するりベント酒」(久住昌之)を読んでの感想

はじめに 久住昌之さんがコロナの時期に書いた、弁当とお酒について書かれた食事に関するエッセイです。 目次 はじめに 目次 キーワード3選 日記的であること コロナの時期であること 移動 おわりに キーワード3選 日記的であること ページを捲るごとに、日…

【書評】「自転車に乗る前に読む本 生理学データで読み解く「身体と自転車の科学」」(髙石 鉄雄)を読んでの感想

実践したいと思った3点。 1分間に70 - 75回転を目指す。(軽いギアでよい。) 時速20キロで20分。 サドルは高い方がよい。

【書評】「本当の翻訳の話をしよう 増補版 (新潮文庫)」(村上春樹、柴田元幸)

翻訳について、村上春樹さんと柴田元幸さんが語り合った内容を中心にまとめた本になります。アメリカ文学からの翻訳作品についての考察、翻訳の技術論、日本における翻訳文学の歴史と内容はかなり盛沢山です。翻訳という者の全体像、文化として翻訳がどうい…

【書評】「佐久間宣行のずるい仕事術」(佐久間宣行)を読んでの感想

読んでみて、いいなと思ったところ。 人を責めずに仕組みを変える インプットし続ける メンタル第一、仕事は第二 人間関係に関する箇所全般(組み合わせが大事そう) 読みやすくて、すっと自分の中にはいってくる文章。佐久間さんを知らない人にいいんじゃな…

【書評】「免疫「超」入門 「がん」「老化」「脳」のカギも握る、すごいシステム」(吉村 昭彦)を読んでの感想

タイトル通り、免疫学への入門書です。研究者を目指す人や、学部を選択中の学生向けなのかな、と思いました。もちろん、そうでない人が読んでも学べるようになってますが。 入門とはいえ、難しいですね。パズルのような、アルゴリズムのような、計算式の連な…