Book Review Storage

書評のブログ。

【書評】「ごはん(父の詫び状)」(向田邦子)を読んでの感想

はじめに

「ごはん」は、「父の詫び状」に所収されている一篇です。
著者の向田邦子さんは、有名な放送作家だった方ですね。

目次

全体の感想

向田さんのごはんにまつわる思い出が書かれています。
子供の頃のお話で、静かな雰囲気のエッセイとなっています。

キーワード3選

  1. 畳の上
  2. とっておきの白米
  3. 昼寝

本作品のキーワードは以下の3点になると思っています。

1.畳の上

戦時中に火事の家の中を土足で駆け回る描写があります。
戦争の凄まじさが伝わってくるシーンです。
少し、冷めた視点で書いている向田さんが印象的でもあります。

2.とっておきの白米

ごはんを炊き上げるシーンがあります。
細かい描写はないのですが、何故かおいしそうなごはんがイメージできるんです。
不思議です。

3.昼寝

このエッセイと言えば、昼寝だと思います。
ごはんを食べた後の家族そろっての昼寝のシーンは忘れられません。

印象に残った文章

"掃除なんかよせ。お前も寝ろ"

> 父の詫び状(文藝春秋)より引用

キーワードの最後に挙げた昼寝のシーンの一文です。
食事後、家の中を掃除しようとするお母さんに向けたお父さんの言葉です。
この一文に圧倒されました。

おわりに

思い出のごはん2つは、いずれも明るいものではないと思います。
でも、不思議と沈んだ気持ちにはならないんですね。

これは向田さんの視点によるものではないでしょうか。

ぜひ、一度読んで味わってほしいエッセイです。

 


▶ よろしければ、こちらも...

bookreviewstorage.hatenablog.com

bookreviewstorage.hatenablog.com

bookreviewstorage.hatenablog.com